2010年3月18日木曜日

16歳石川、福原愛破りV トップ12卓球



2010年2月12日 朝刊

卓球のジャパン・トップ12大会は11日、東京・代々木第二体育館で男女各12選手によるシングルスを行い、女子は大阪・四天王寺高2年で16歳の石川佳純(ミキハウスJSC)が、男子は全日本選手権で4連覇した20歳の水谷隼(明大)がともに初優勝し、賞金100万円を獲得した。

石川の国内大会の一般シングルス優勝は初めて。

3人ずつ4組に分かれて1次リーグを行い、各組1位が準決勝に進む方式で争われた。女子の石川は1次リーグで全日本選手権覇者の王輝(日立化成)に勝ち、決勝では21歳の福原愛(ANA)を4-1で破った。
 
◆福原愛 敗れて「すっきり」
 決勝で石川に敗れた福原は「こういう日が来ると思っていた。すごくすっきりした」と吹っ切れたような表情で振り返った。

 石川には練習試合を含めて負けたことはなかった。だが先輩として「負けてはいけない」という重圧と、「いつかは負ける」予感が同居していたという。1ゲームは奪ったが、完敗に近い内容に「重荷が取れました。これで伸び伸びとしたプレーができると思います」。最後まで潔かった。

◆攻めて初タイトル
 福原との決勝。石川は強気で押した。打ち返されてもミスを恐れずフォアを振り抜いた。最後は福原が勢いに押されるようにミス。目標としてきた先輩から公式戦初白星を飾るとともに、国内大会の一般シングルスで初めてのタイトルを手にした。石川は両手で何度もガッツポーズ。「自分じゃないみたい」。とびっきりの笑顔を見せた。

 苦手のフォアを強化して積極性が出た。以前は執拗(しつよう)にフォアを攻められ、先にミスをするのが負けパターン。フォームが大きく体勢を整えるまでタイムロスがあったが、先月の全日本選手権後、中国選手を参考に腕の振りをコンパクトにし、ボールを見過ぎず首を動かさないことで体勢を安定させた。

 「フォアがよくてサーブにも余裕が出た」と、決勝ではサービスエース11本を数えた。予選では全日本王者でカット型の王輝も撃破。「相手のミスを待っていた石川が、きょうは自分から攻めていた」と村上恭和監督も目尻を下げるプレー。週末からはプロツアーに挑む。世界ランキングは現在52位。「今年中に30位以内に入りたい」と目標を語った

0 件のコメント:

コメントを投稿