2010年3月18日木曜日

福原愛選手の大学中退、決断が「吉」と出るよう願う声-中国



日本卓球女子の福原愛選手がこのほど、選手生活と学業を両立するのは難しいとして早稲田大学を中退したことが明らかとなった。今後、福原選手は一人のプロとして卓球に専念することになるが、「瓷娃娃(ツーワーワー=陶器のお人形)」というニックネームで高い人気を誇る中国でも早稲田大学中退のニュースが報じられた。
ウェブサイト「新民網」では、笑顔の福原愛選手の写真とともに、「福原愛が笑って退学、すべてがロンドン五輪のため」と題する文章を掲載した。

記事では、「ロンドン五輪のために、中国で卓球の技術を向上させることを決意した福原愛選手だが、これから素晴らしい成績をおさめることができるよう願っている」とした。

また、「華体網」では、福原選手が以前受けたインタビューで、「ロンドン五輪が自分にとって最後の五輪になるだろう」と話していた内容を掲載した上で、「中国に修行に来るという噂(うわさ)は絶えなかったが、早稲田大学を中退するとまでは思わなかった。多くの人びとが驚いたことだろう」と報じるなど、中国でも大学中退は驚きだったようだ。

15日、福原愛選手はプロツアーのドイツオープンに参加するため、ドイツへと出発した。福原愛選手にとって、早稲田大学の中退は苦渋の決断だったようだが、中国では決断が「吉」と出るよう願う声が上がっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿